音楽旅館SunHeroアーカイブ&Beyond

GAIAXの無料HPサービスに掲載していた「音楽旅館SunHero」(2000年)~「音楽ペンションTR-fan」(2005年)のアーカイブでしたが、
“~&Beyond”として新コンセプトで再開しました。よろしくお願い致します。尚、当ブログではアフィリエイト広告を利用しております。

カテゴリ: 近況報告

Coke ON! のCMをすっかり見掛けなくなりました。でも、対応自動販売機は、SunHeroの徒歩圏内も確実に増えていました。その時その時のキャンペーンに振り回されて、PayPayで払ったり、楽天Payで払ったり、わざわざ紐付けした銀行口座から Coke ON! Wallet にチャージして払ったり、もう大変です。

そのくせ、ポイントは意外なほど溜まりません。ポイントよりも購入です。既に、1DRINK Free のドリンクチケットが2枚。1枚は今月17日で期限切れになるので、500mlの飲料を引き換えようかと思っていますが、近所の自販機はいつの間にか350ml缶ばかり。何でやねん?

続きを読む

安室奈美恵の代表曲のひとつですが、当時から目的語が無いことを理由に、英語として意味が通じないのでは?なんて議論がありました。SunHeroも真っ先に同調した方ですが、今となっては不勉強振りが恥ずかしくてなりません。

単語の意味合いから、常に目的語を伴う他動詞だと思っていました。実は自動詞としての用法もあるんです。下の例文は指示代名詞「it」で受けるべき表現だと思うんですが、ネイティブ・スピーカーの皆さんは「お祝い気分」を強調したいという無意識の意図から、celebrate で締め括るようです。

続きを読む

正しくは「免許更新」です。これで何度目になるのか分かりません。確かなことは、久しぶりに最寄りの警察署で更新できたこと、そして、久しぶりにゴールド免許証になったことです。

折角のゴールド免許証が、一時停止違反を皮切りに、信号無視、スピード違反と立て続けの違反で、青色免許証になったのは、もう十年前くらい?府中まで行くくらいなら、このまま失効してもいいや!なんて、ヤケになったりして・・・・

続きを読む

関東の大雪は、東北・北陸の大雪とは単位が違う。そちらの積雪は何センチ?いや、何メートル?コッチは、そうね、だいたい10cmくらい?

東京西部・多摩地域に住んでいるSunHero的には、TBSやTV朝日やNHKが中継する八王子駅北口の様子が気になって仕方ない。でも、選りに選って、何で八王子なの?

続きを読む

11月と言えば、「晩秋」のはずだが、近くのイチョウ並木は、黄葉も疎ら。銀杏がようやく落下し始めて、ひと月遅れの銀杏臭で鼻が潰れそうだ。ニュースで見ても、紅葉の名所はどこも見頃とは程遠い。

それどころか、11月に入って、暑さが蒸し返してきた。寒暖差症候群とでも言うべきダルさに襲われて、楽しみにしていたコンサートに行き損ねてしまった。既に映画を3本見逃しているだけに、精神的ダメージの上塗りだ。

続きを読む

今年は頻繁に耳にするようになった「秋バテ」と言う言葉。夏バテの身に襲いかかる新たなバテ!SunHeroは見事に連続バテに見舞われた。

象徴的な事例は色々あるが、夏バテの最たるものは、3本立て続けに映画を見損ねたことだ。1本は無料招待だったが、他の2本は後から鑑賞料金が請求される。未だに後味の悪さを引き摺っている。

続きを読む

あっちで公表する方がいいかな?とは思いましたが、誰かとLINEしたい訳ではないので、こっちでいいかと思いまして・・・・(謎)。

そもそも家族でLINEってぇ~のは、結構当たり前になってるんじゃないでしょうか?ところが、SunHeroの家族といったら、LINEに限らず、SNSなんて嫌だといういう始末。

続きを読む

↑このページのトップヘ