音楽旅館SunHeroアーカイブ&Beyond

GAIAXの無料HPサービスに掲載していた「音楽旅館SunHero」(2000年)~「音楽ペンションTR-fan」(2005年)のアーカイブでしたが、
“~&Beyond”として新コンセプトで再開しました。よろしくお願い致します。尚、当ブログではアフィリエイト広告を利用しております。

カテゴリ: 映画鑑賞(Archive)

薔薇の名前日本盤DVDが出るのは、これが初めてのようです。この映画を初めて見たのはTVでした。このDVDには収録されていませんが、ナント日本語吹き替えでした。 中世の雰囲気を醸し出すため映像は全編に渡って暗く、写っているはずの役者が画面のどの辺にいるのか分からない場面が多くて苛立ちましたが、ストーリーには完全に引き摺り込まれてしまいました。

あのときの苛立ちがそうさせたのでしょう。レンタル店で偶然このビデオを見つけて衝動借りしましたが、暗いだけでなくノイズだらけでした。私と同じ思いで借りた人が既に沢山いたようです。 で、早速届いたDVDを見たのですが、やはり暗い!コントラストを調整したら画像全体が白茶けてしまいましたが、かつてどうしても見えなかったものが見えてきたので、それだけで感激してしまいました(笑)。

やはりアメリカでヒットしなかった映画は、日本でも冷遇されてしまうものなのでしょうか?1987年には日本でも劇場公開されたようですが、 当時“007”のイメージからの脱却に苦慮していたショーン・コネリーは、長い役者人生の中でもドン底にあったようで、集客力もなかったようです。 境遇が好転したのは、翌年の「アンタッチャブル」でアカデミー助演男優賞を受賞してからのこと。いぶし銀の演技が評判になった「レッド・オクトーバーを追え!」で、 ようやく“007”の呪縛から解き放たれた感がありますが、その原点は既にこの映画に見て取れます。

続きを読む

「英-HERO-雄」はこの映画の予告編にすぎなかった!?

昨年日本公開された「HERO」がようやく全米公開された。そして、日本では同じチャン・イーモウ監督の新作「LOVERS」が公開され、共にそれぞれの国で興行ランキング1位に輝いたそうだ。 「HERO」は静寂の中で優雅に進行するアクション・シーンに戸惑いを覚えた日本人観客も多かっただけに、なかなか全米公開にならなかったのは納得行くし、新作の日本での観客動員にも 影響があるのではないかという懸念があった。いざフタを開けてみれば、そんな危惧は徒労だった。読みが甘かった。

実際公開2週めに入ってから見に行ったが、前の回の上映が終わる寸前に映画館に着いたら、広いロビーには次の回の上映を待つ行列ができていた。 指定席部分をキレイに避けて、その周辺から良い席があっという間に埋まってしまった。上映開始直前にやってきた連中に至っては、前から4~5列目とか 最後列近くの端の方とかに座らざるを得ないほどの客入りだった。キャパ1000人クラスの映画館だからと油断して、私も中後列の端の方の席になってしまった。
続きを読む

公式サイトはコチラから音楽ほどではないが、私TR-fanは映画好きでもある。というか、英米では映画と音楽はエンターテインメントの中でも特に密接な関係にある。 そのせいで映画好きになったのかもしれない。そのきっかけは、まもなくスペシャル・エディションで再発される「トミー」じゃないかと思う。 中学生の頃、新宿まで友人と見に行って、すっかり圧倒されてしまって、その後別の友人を誘って、もう一度見に行った記憶がある。 「トミー」については、そのDVDが届いてから改めて取り上げよう。

さて、最近はインターネットのおかげで、簡単に試写会やプロモ・ライブに応募できるようになった。当選率は20~25%くらいか? 初めてインターネットで応募したのは、Britney Spearsのセカンド・アルバムのワールド・プレミア・ショーケース。 コンサートはそれと小柳ゆきしか当たった例がないが、特に昨年後半から映画には縁があるようだ。

続きを読む

処暑を過ぎてメッキリ涼しくなってきましたが、油断してカゼひいたなんて人はいらっしゃいませんか?実は、私、風呂上りに薄着のままオリンピック中継を感染していて、インフルエンザに観戦したかもしません(笑)。鼻カゼ程度のものですけどね。で、残暑がカムバック!老体には堪えますねぇ~。

先日、新宿へ出掛ける用事があったので、ついでに映画を観ました。「サンダーバード」と「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」です。だから、“vs”に深い意味はありません。TVをつければ高校野球にオリンピックという時期でしたからね。その影響でなんとなく~~かな?(笑)

続きを読む

処暑を過ぎてメッキリ涼しくなってきましたが、油断してカゼひいたなんて人はいらっしゃいませんか?実は、私、風呂上りに薄着のままオリンピック中継を感染していて、インフルエンザに観戦したかもしません(笑)。鼻カゼ程度のものですけどね。で、残暑がカムバック!老体には堪えますねぇ~。

先日、新宿へ出掛ける用事があったので、ついでに映画を観ました。「サンダーバード」と「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」です。だから、“vs”に深い意味はありません。TVをつければ高校野球にオリンピックという時期でしたからね。その影響でなんとなく~~かな?(笑)

続きを読む

映画「ラストサムライ」バナーロゴ

昨年12月18日に日米同時劇場公開、今年5月16日には早くもDVDが発売された『ラスト サムライ』。 今頃ネタにするのはタイムリーではない気もするが、何しろ私が見たのはつい先日のこと。 地元のホールでの無料上映会に応募して、入場券を見事GETしたからだ。もし時機ハズレと思われたらご容赦いただきたい。 それにしても、どうやら映画はタダで見るものという考え方が、私の常識になりつつあるようだ(笑)。

私の第一印象は、かつてこれほど多くの日本人キャストとスタッフを起用したハリウッド映画があっただろうかという疑問、というか感嘆だ。 そして、アメリカもようやく日本人が見ても余り不自然に感じないレベルのサムライ映画を作れるようになったかという感慨だ。 さらに言えば、日本人キャストが皆ハリウッド映画に怖じ気付くことなく堂々と演技しているのは痛快だ。 「郷に入れば郷に従え」を実践してみせたトム・クルーズの度量の大きさに改めて感服した。

続きを読む

全焼した音楽ペンションsunhero@eclatの瓦礫の中から見つけたレシピー第八弾★!!!

originally uploaded on March 4,2004


映画「英-HERO-雄」ポスター2/2付オリコン・ウィークリー・ランキングの「DVD総合」部門で見事初登場1位に輝いた『英-HERO-雄』を 買った!観た!感動した!そして、昨夏映画館へ見に行かなかったことを後悔した。思えば、『グリーン・デスティニー』も映画館へは見に行かず、 DVDを買ってから後悔した。2作とも「一度は映画館の大画面・マルチ音響で見るべきだった」と。同じ過ちを繰り返すとは情けない限りだ。

オリコンでは1⇒2⇒3⇒4⇒8とトップ10に5週間も粘る好セールスを記録した割りには、あちこちで見かける感想は余り好意的ではない。 かといって、さほど批判的でもない。推察するに、どう受け止めたらよいのか戸惑ってしまって、諸手を挙げて賞賛するまでには至らなかったという感じだ。
続きを読む

↑このページのトップヘ