音楽旅館SunHeroアーカイブ&Beyond

GAIAXの無料HPサービスに掲載していた「音楽旅館SunHero」(2000年)~「音楽ペンションTR-fan」(2005年)のアーカイブでしたが、
“~&Beyond”として新コンセプトで再開しました。よろしくお願い致します。尚、当ブログではアフィリエイト広告を利用しております。

カテゴリ: CD紹介 [欧米](Archive)

Heroes to Zeros
Heroes to Zeros
posted with amazlet at 17.05.08
Beta Band
Imports (2004-04-02)
売り上げランキング: 630,610

前作は余り面白くなかったので敢て取り上げなかったのですが、あれは進化の過程だったということが、ようやく入手した新作を聞いて分りました。実は「ようやく」に2つの意味を持たせています。文章表現に鋭敏な方なら、冒頭の一文を読んで「ようやく入手した」と「ようやく分りました」のどっちだろうと思われたことと思いますが、両方とも正解です。

まずは「ようやく入手した」について。見出しだけでも十分察しが付いたと思いますが、世界一生真面目に突拍子もない展開の音楽やる連中の2年半振りの新作は、丁度一年前のリリースでした。大型CD店から中古盤店まで折に触れて隈なく探し回ったのですが、輸入盤もCCCDしか見つからず、ネット通販でも同様の状況でした。

続きを読む

On Your Shore
On Your Shore
posted with amazlet at 11.05.03
Charlotte Martin
RCA (2004-08-10)
売り上げランキング: 13086
一目惚れした異性に思い切って告白したら想いが通じた!~Charlotte Martinのメジャー・デビュー・アルバムをようやく手に入れたときの感動は、正にそんな感じだった。

出会いは昨年の9月。丁度Rachael Yamagata のアルバム(昨年9月に紹介済)を買いに行った時だった。 新星堂の店頭で無名の新人の輸入盤が目立つようにディスプレイされていた.。何気に試聴したらRachael嬢のアルバムよりも気に入ってしまった。 店員お手製のポップに書かれていた通り、多分にKate Bush を連想させる音楽だったが、その向こう側にある個性と才能に一耳惚れした。

ところが、裏面にFBIのマーク入れで何やら著作権の侵害に関すると思われる記述があった。ただでさえ英語を理解するのに時間が掛かるのに、 文字が小さすぎて単語すら識別できなかった。CCCDだったら嫌だなと思い、グッと堪えてYamagata嬢のアルバムだけを買って、店を後にした。

続きを読む

カヴァレッジ(初回)(DVD付)
マンディ・ムーア
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル (2003-11-19)
売り上げランキング: 173281
実はこの作品を紹介するのは2度目です。ところが、最初にアップしたサイトが昨年の今頃突然消滅してしまい、原稿を手元に残して置かなかったばかりに、再アップが不可能になってしまったのです。 折りしもMuVoの使用感チェックに転送したCDの1枚がコレ!というわけで、久しぶりで聞いたらオヤジ・キラーな選曲にやっぱりハマってしまったので、改めて書き下ろすことにしました。

そもそも、このアルバム、Mandy Mooreにとっては通算4枚目のアルバムですが、今ではすっかり定着してしまったオリジナル・アルバムの仕様変更再発盤(=リニューアル盤、 しかもタイトルまで変更しちゃった)などもあり、これを2枚で1枚とカウントすると通算3枚目の作品となります。とはいっても、これまでのアイドル路線とは決別し、 通ウケ狙いミエミエの渋い選曲の企画盤。こういうの、最近はオリジナル・アルバムとしてカウントしない傾向にあるようですが、どうなんでしょうか?

続きを読む

How to Dismantle an Atomic Bomb気が付けば、前作から4年も経っているんですね。同一アルバムで2年連続グラミー賞受賞を果たしたせいか、余りインターバルを感じないのですが、それは私だけの感覚なのでしょうか?

先行シングル“Vertigo”は、幸先好く10/9付The Billboard Hot 100で初登場一番人気の46位でしたが、最高位31位という芳しくないチャート・アクションでした。しかし、この1曲だけで先頃発表された第47回グラミー賞に3部門ノミネート。アルバムは次回の対象期間に入ってからのリリースだったので、またしても2年連続の複数受賞を企んでいるのかも知れませんね(笑)。流石に“Record Of The Year”の連続受賞の可能性は早くもなくなりましたが・・・・。

続きを読む

Jupiter's Darling/Heart最近ベテランの新作ばかり買っているThe Owner Formerly Known As SUNHEROですが、芸術の秋を締め括るのに相応しい1枚もまたベテランです。 Heartとしては実に11年振りとなるオリジナル・アルバム“Jupiter's Darling”です。

平原綾香が「Jupiter」をヒットさせたことに対抗したわけではないでしょうが、素敵なタイトルだと思いませんか?直訳すれば「ユピテル(ローマ神話の雨神、ギリシャ神話のゼウス)の最愛の人」ですが、一体どういう意味が込められているんでしょうか?

続きを読む

Tears For Fears 13年振りの新譜このコンビによるTears For Fears(以下、TFF)の前作“Seeds Of Love”は15年前の作品なんですねぇ。私、まだ20代でしたよ(笑)。あれ聞いてRoland Orzaval色が強くなったなと思っていたら、ワールド・ツアー終了後、案の定Curt Smithが脱退。TFFはRolandのソロ・プロジェクトになってしまいました。2000年にはCurtがミニ・アルバム“Aeroplane”、2001年にはRolandもソロ名義で“Tomcats Screaming Outside”をリリースし、いよいよTFFは消滅かと思いましたが、その後二人で音楽活動を再開するという噂が流れてきました。

このアルバム、どうやら昨年既に完成していたようです。当初2003年11月リリースという情報が流れたようですが、今年の1月になってようやくプロモ・シングル“Closest Thing To Heaven”が出回り始めました。やがて4月にアリスタからアルバムが出るということで、アマゾンなどのネット通販でも予約を受け付けてましたよね。ところが、アリスタのお家騒動というか、BGMアメリカのグループ再編の煽りを受けて発売延期に。やがてオフィシャル・サイトなどで一時全曲試聴できるようになりましたが、7月に自分達のレーベルからリリースという話も立ち消えになり、随分とヤキモキさせられました。結局いわば古巣のユニバーサルが配給権を獲得して、9/14にやっとUS盤が発売になりました。幸先よく10/2付The Billboard 200で初登場6番人気の46位でした。

続きを読む

Christine McVie 20年振りのソロ作昨年のFleetwood Macのアルバムにはゲスト参加だったChristine McVieが、20年振りでソロ・アルバムを発表した。まもなくオリジナル・メンバーでニュー・アルバムを出すDuran Duran とイイ勝負だ。彼女の場合、1970年に初ソロ・アルバムを出しているので、これは3枚目になる。8年周期のリリースがウリだったボストンも、ある意味比較にならないスパンだ。

モチロン、ご存知のように、20年間音信不通だったわけではない。その大半はFleetwood Macのメンバーとして、グループの浮き沈みを経験しながら、音楽活動をしてきた。後からマックに参加したLindsey Buckingham 、Stevie Nicksがマックを離れてもマックに留まっていた。一時グループを離れたが、MTVの番組をきっかけに「噂」のメンツで復活したとき、当たり前だが彼女もそこに居た。なのに、昨年のマックのアルバムには、限りなく不参加に近い参加だった。リリース後のツアーに彼女の姿は無く、マック脱退は決定的だった。

続きを読む

↑このページのトップヘ