音楽旅館SunHeroアーカイブ&Beyond

GAIAXの無料HPサービスに掲載していた「音楽旅館SunHero」(2000年)~「音楽ペンションTR-fan」(2005年)のアーカイブでしたが、
“~&Beyond”として新コンセプトで再開しました。よろしくお願い致します。尚、当ブログではアフィリエイト広告を利用しております。

カテゴリ: 施設案内

本館「エンタメ ウェブロッジ SunHero」にご来館いただきました皆様には、先に告知いたしました通り、今月いっぱいでSpotify Premiumを解約することにいたしました。無責任な話ですが、解約後のプレイリストがどうなるのかは未確認です。

Amazon Musicは、Apple Musicに対抗したのか、共に1億曲に増量しました。一方、Spotifyは、7,000万曲という表記を止めました。SunHero的にも、Amazon Musicには無い楽曲を補完する形でSpotifyを利用しておりました。

続きを読む

5年分の個人趣味のホームページのブログ化に7年も掛かってしまい、一種の燃え尽き症候群になっていましたが、新たなコンセプトで再開することにしました。すなわち、エンタメ関連は今まで通り「エンタメウェブロッジSunHero」で扱い、時事ネタはこちらで取り上げることにしました。

まずは、エンタメウェブロッジで取り上げていた「コロナ禍」や「ウクライナ問題」を、こちらに移転掲載します。その後は時代の成り行きに従って、SunHeroの思いや考えを綴っていこうと思います。

賛同していただける場合もあるでしょうが、いろいろな異論・反論もあると思います。宜しかったら、貴方のご意見をコメントにお寄せ下さい。

音楽旅館のアーカイブはそのままに、ここは今日からBeyondです。よろしくお願い致します。<(_ _)>

お知らせが大変遅くなりまして、誠に申し訳ありません。livedoor Blogが、6月14日に突然、6月29日を以てトラックバック機能を廃止すると発表しました。当館の本館があるSeesaaBLOGも、同じ日にトラックバック機能終了を発表しましたが、機能停止は7月中旬でした。livedoor Blogの方が猶予期間が短い分、これに腹を立てたユーザーは、既に他所へ引っ越した模様です。

前兆はありました。楽天ブログがトラックバックを廃止したのは、何年前だったでしょうか?トラックバック機能を利用したサーバー攻撃(スパムの大量送信)に、最初に悲鳴を上げたのが楽天ブログだった訳です。水面下での対策は、特定のブログ間のトラックバックが不能という形で、既に表面化していました。livedoor BlogとSeesaaBLOGが相互にトラックバックできないのも、その一端でした。

続きを読む

「音楽旅館SunHeroアーカイブ」のオーナー兼従業員のすんへろと申します。infoseekの無料ホームページサービスが終了(=有料化)してしまったため、かつてGAIAXに掲載していた「音楽旅館SunHero」(2000年)~「音楽ペンションTR-fan」(2005年)を、こちらでブログ化再建することに致しました。どうぞよろしくお願い致します。

当旅館の最大の特徴は、過去へ向かって新規投稿していくブログということです。今ご覧になっているこの記事は、開設記念日という意味合いだけでなく、ここから過去へ向かって更新していくスタート地点という道標でもあります。今後追加される記事は、とりあえずこの記事より上に掲載し、頃合を見計らって当初の掲載日へ移動します。

最新記事は「エンタメ ウェブロッジ SunHero」の方で更新して参ります。相互にリンクすることで、記事内容の重複を避け、少しでも皆様に分かりやすい情報提供を目指して参ります。また、皆様からの情報提供もお待ちしております。その他、事実誤認・リンク切れの指摘から誤字脱字の類まで、何なりとお知らせ頂けますと有難く存じます。

※当面はリンク先がFC2ブログになっているタグの修正を優先的に行います。

年内で全てのGAIAXコミュニティ型無料HPが閉鎖になります!

GAIAXが4月からブログ型の新HPサービスを始めたのは、ご存知の方も多いでしょう。そして、コチラの一部のコミュニティが今月いっぱいで閉鎖になるのも、ご存知の方は多いと思います。(未だに平然と日記を更新している幸せな人も結構いますけどネ!)

私は1年前に、音楽ペンションの旧館がコミュニティごと閉鎖になるのを見越して、移転に踏み切りました。以降GAIAX内を転々とする破目になりました。ようやく見つけた安住の地だと思っていたココ=appareも、年内いっぱいで消滅です。

現在判っている範囲では、GOOだけは存続するようです。昨年の移転の際、試験的にサイトを開設したのですが、他のコミュニティとの相性が悪かったため、サッサと引き払ってしまいました。今にして思えば、あの相性の悪さこそ、存続のカギだったわけです。

GAIAXは今年4月にブログ型の新サービスを開始し、従来の無料HPサービスの利用者にそこへの移転を勧めています。代償として、コチラのデータをアチラに移行できるサービスを、9月から提供してくれるようです。

しかし、アチラは1サイト当りの容量が5MBしかなく、1記事当り1枚しか画像がアップできません。壁紙もGAIAXが用意したものしか使えず、コチラのデータをそっくりそのまま移せるものなのか、甚だ疑問です。

さらに、外部サイトへのリンクは一切貼れず、現在他社の掲示板やHPスペースを利用している人は、リンクを断たれることになります。つまり、とても排他的なHPスペースなのです。

まっ、データ移行サービスの内容が明らかにならないと、上記の問題点が現実のものとなるのかどうか分かりませんね。とりあえず、私はGOOへ移って、様子窺いかな?

祝1周年 Gateway Solo 9300

gateway-solo9300(right)ふと気付けば、このノートPCを使い始めて1年になりました。今では、これと同じ仕様は売ってません。今売ってるSolo 9300は、ディスプレイが大きくなったけど、MDに繋げられる光デジタルアウトプットは付いていません。でも、駅すぱあとやポスペなど、標準添付ソフトが充実してるから、いいよなあ。

そもそも、このPC買った頃はまだPentiumⅣ搭載機種なんてなかったし。やっぱ、もう数ヶ月待てばよかったかな?

そして、いよいよ今日でGatewayNetとお別れです。あちこちで不満を漏らしている人を見かけますが、ほぼ同感です。基本的には継続したかった。でも、通信費を抑えるためには、フレッツISDNに対応しているプロバイダに乗り換えざるを得なかった。そういう訳です。

将来的には、すぐそこまで来ているCATVがいいのかな?ストリーミングが快適に楽しめるようになるためには、ISDN導入程度ではまだまだ不十分みたいだし。

まあ、不平・不満を言いながらも、こうしてすっかりNetにハマってしまっているのだから、このPCとメーカーさんには感謝しなきゃね。(^Д^)v

そして、問題の11月に突入です!勉強しなくちゃ。(^^ゞ

先月、GatewayNetから唐突なお知らせがあり、頼みもしないのに無料で使えるホームページが用意できたという。それがGAIAXが提供する無料ホームページサービスとの出合いでした。

仕組みは良く分かりませんが、このサービスには多くの企業が参加しているようで、企業ごとにコミュニティーを形成していました。GatewayNetの会員は、最初からmoomoo communityのメンバーとして、GAIAXのサービスに参加するようになっていました。


続きを読む

↑このページのトップヘ