音楽旅館SunHeroアーカイブ&Beyond

GAIAXの無料HPサービスに掲載していた「音楽旅館SunHero」(2000年)~「音楽ペンションTR-fan」(2005年)のアーカイブでしたが、
“~&Beyond”として新コンセプトで再開しました。よろしくお願い致します。尚、当ブログではアフィリエイト広告を利用しております。

カテゴリ: 物価高騰(Beyond)

TOKYO_Genki_Campaign_Top

ユーミン、ファンモン、ヒロミ等で有名な東京都八王子市で、昨年10月18日にスタートした「桑都ペイ」(八王子市デジタル地域通貨)が、2月29日を以て終了した。八王子市民でなくても購入できるとは知らなくて、販売開始わずか数分で売り切れたと知って落胆した。

桑都ペイの魅力は、購入上限額=30,000円で、9,000円のプレミアムが付くということだった。反面、2月29日までに使い切れなかった場合、残金は無効になってしまうという残酷な結末が待っていた。

続きを読む

多くの家庭では、夕べクリスマスを祝って、特別な夕食を催した事でしょう。特に今年は、コロナウィルス感染症が5類になったことで、特別なディナーに出掛けた人も居るでしょうね。

最近は、食品ロスの観点から、スーパーもコンビニもケーキ屋さんも、予約分しか作りません、売りませんと宣言する所が増えました。

続きを読む

Dogwoodさんが取り上げていた「これがのり弁当」。どこかで見たような・・・・あっ!そっかぁ~、徒歩圏内唯一のコンビニにもあったじゃん。同じローソンだもんね (沖縄除く)。

普段なら、おにぎりor手巻寿司+サラダのところ、入荷したてだったのか、「これが~~弁当」シリーズが大量に並んでいた。たまには弁当に・・・・と思ったら、ゲッ!のり弁当でも500円するんだ(驚)。

続きを読む

もうひと月以上、水道の栓、どっちをひねっても、お湯が出る。水道水も湯沸かし器からの湯も、ひねったばかりだと、給湯器の湯の方がヌルかったりする。皆さんのお宅ではどうですか?

昔なら、しばらく水道水を使っていると冷たくなってきたものだが、この夏はいつまでたっても生温かいまま。地中の水道管までが、真夏の日差しに温められているということか?

さらに、日中に熱を蓄積したアスファルトが、夜中でも下がらない気温に阻まれて、十分な放射冷却ができない。水道管の水は、一日中温められたまま。帰宅して、汗だくの顔を洗っても、サッパリしない訳だ。

地球温暖化は、もはや人類滅亡への新たなフェーズに入ったのかもしれない。

続きを読む

木村拓哉に岡田准一、それだけでもムカつくのに、飯豊まりえと西野七瀬まで担ぎ出して新CM。「アジアのジューシー」だって。度重なる値上げにウンザリなのに、ガンガンCMを流す。CM止めれば、全商品10円は安くなるんじゃないの?

でもね、まりえと七瀬が楽しそうに似非Puffy(?)を演じているのは悪くない。先月「マクドナルド断ち」を宣言しておきながら、気が付けば徒歩で行けるドライブスルー店へ足が向いていた。

続きを読む

我が家は東京西部の閑静な住宅街にある。歴史の教科書に、きっと今も掲載されていると思う、有名な街道沿いだ。昔、ブラタモリでタモリ氏が我が家の前を通過したのを、番組で見てビックリした過去がある。

それにしてもである。此処は不便だ!連れ出して!(元ネタは映画「ここは退屈 迎えに来て」2018年10月公開)という心の叫びは、いつ叶うのか?輪廻転生したら、報われるのか?今度生き返る時には、いっそ地球外生物の方がイイかも!

続きを読む

昨年12月、ようやく日銀の老害が、重い重い腰を上げました。超低金利を継続すると宣言するたびに、のらりくらりと凡人には理解できない説明を繰り返していました。それが一転、相変わらず理解しがたい説明でしたが、長期金利の実質利上げを発表しました。

結果は明白!2ヶ月前には$1>¥140だったのに、129円台まで円高になりました。7ヶ月ぶりの相場だそうです。これが物価高に作用するまでには数ヶ月は掛かるらしいので、2月の値上げは避けられないようです。

続きを読む

↑このページのトップヘ