音楽旅館SunHeroアーカイブ&Beyond

GAIAXの無料HPサービスに掲載していた「音楽旅館SunHero」(2000年)~「音楽ペンションTR-fan」(2005年)のアーカイブでしたが、
“~&Beyond”として新コンセプトで再開しました。よろしくお願い致します。尚、当ブログではアフィリエイト広告を利用しております。

カテゴリ: 時事問題(Beyond)

もし自分や家族がガンの告知を受けていたら、JREポイント事務局から「ステージ2です」と通知が来たら、どう思うだろうか?きっと、いい気はしないだろう。

JR東日本が、商業施設の系列毎に異なっていたポイント制度を、JRE POINTに統一して約6年。先月、デザインが刷新されてから2枚目のVIEWカードが届いた。

続きを読む

新年早々というか、正月三が日に二日続けて、震災・航空機事故。何という一年の始まり方!被災された皆様には御見舞い申し上げます。そして、犠牲になられた方々の御冥福をお祈り申し上げます。

それにしても、新潟・北陸で震災が起きなければ、羽田の飛行機衝突事故も起きなかったというのは、何とも皮肉なものです。5人の犠牲者を出した海上保安庁(以下、海保)の飛行機は、能登へ支援物資を届けるところだったそうですからね。

続きを読む

最近よく見聞きするようになった言葉の1つに、「ダーク・パターン」がある。詐欺メール・詐欺広告と紙一重というか、その一種と言っても良さそうな迷惑なヤツ。

一見すると、アクセスするだけで何かしらの恩恵に与れるのかと思わせておいて、物品を定期購入させたり、要らんサービスの有料会員にさせたり・・・・入手した個人情報を悪用される恐れもある?

そこまで行かないまでも、広告の文言やメールの見出しで、何かお得な情報がありそうだぞと思わせるだけで、立派なダーク・パターンだそうだ。

続きを読む

もうひと月以上、水道の栓、どっちをひねっても、お湯が出る。水道水も湯沸かし器からの湯も、ひねったばかりだと、給湯器の湯の方がヌルかったりする。皆さんのお宅ではどうですか?

昔なら、しばらく水道水を使っていると冷たくなってきたものだが、この夏はいつまでたっても生温かいまま。地中の水道管までが、真夏の日差しに温められているということか?

さらに、日中に熱を蓄積したアスファルトが、夜中でも下がらない気温に阻まれて、十分な放射冷却ができない。水道管の水は、一日中温められたまま。帰宅して、汗だくの顔を洗っても、サッパリしない訳だ。

地球温暖化は、もはや人類滅亡への新たなフェーズに入ったのかもしれない。

続きを読む

ほらほら、ついにボロが出た。接客だって酷いもんだったけど、営業成績の悪い社員は容赦なく常識外れの降格って、立派な黒企業ですね。CM見る度、佐藤隆太さん、早く降板した方がいいよ、と語りかけていました。

もうホント、可愛い愛車を買い取ってもらう時に、しつこい勧誘を振り切って良かったと、しみじみ思い返しました。今宵はしじみ汁かな?

続きを読む

4月23日(日)、目が覚めたら、夜の8時だった。しまった!投票に行っていない!大抵、夕食前に投票所へ行くのだが、見事に寝過ごしてしまった。

生活に一番身近なはずの市議会議員選挙だけど、議席数+αの立候補者全員が投票対象となると、国政選挙と違って対象者が多すぎる。そう思ったことはありませんか?

続きを読む

英語表現だと何の面白みもなくなってしまう12月12日。英語圏では”月”を数字で表すことは希だから、敢えて数字で表したケースを探してみた。

12-12-22(米では12/12/22とスラッシュで区切る場合の方が多いそうです)

英語でも米語でも見た目は同じだが、英:日-月-年、米:月-日-年となるそうです。英米での表記の違いは紛らわしい。だから、月をアルファベット表記の頭三文字にするのだろう。それが日本では22/12/12と、年/月/日となる。

これが時間(時刻)となると、世界的に12:34と時:分の順でコロン区切りになる。秒までは60進法だが、更に細かい時間を表すとなると、途端に10進法に変わる。(0.15秒とか0.234秒とか)その方が色々と都合が良いんだろう。だったら、どうして一週間は7日もあるんだろうか?

続きを読む

↑このページのトップヘ