音楽旅館SunHeroアーカイブ&Beyond

GAIAXの無料HPサービスに掲載していた「音楽旅館SunHero」(2000年)~「音楽ペンションTR-fan」(2005年)のアーカイブでしたが、
“~&Beyond”として新コンセプトで再開しました。よろしくお願い致します。尚、当ブログではアフィリエイト広告を利用しております。

2022年12月

コロナウィルス感染とは直接の関係はないけど、先月・今月と糖尿病が進行して亡くなった芸能人が相次いだ。そうでなくても、今月に入って寒さが厳しくなったら、有名人の訃報が増えた。SunHeroの近所でも、葬儀を終えてから回覧が回ってくることが増えた。

何が言いたいのかって?SunHeroが注目したのは、糖尿病で亡くなった二人です。すなわち、文学座所属の俳優=渡辺徹氏と、C-C-Bで一世を風靡したドラマーでリード・ボーカルの笠浩二氏です。二人ともSunHeroよりチョッピリ若い。同世代の死は反面教師だ。

[rip]watanabe-toru_diabetic[rip]ryu-kouji_C-C-B

続きを読む

英語表現だと何の面白みもなくなってしまう12月12日。英語圏では”月”を数字で表すことは希だから、敢えて数字で表したケースを探してみた。

12-12-22(米では12/12/22とスラッシュで区切る場合の方が多いそうです)

英語でも米語でも見た目は同じだが、英:日-月-年、米:月-日-年となるそうです。英米での表記の違いは紛らわしい。だから、月をアルファベット表記の頭三文字にするのだろう。それが日本では22/12/12と、年/月/日となる。

これが時間(時刻)となると、世界的に12:34と時:分の順でコロン区切りになる。秒までは60進法だが、更に細かい時間を表すとなると、途端に10進法に変わる。(0.15秒とか0.234秒とか)その方が色々と都合が良いんだろう。だったら、どうして一週間は7日もあるんだろうか?

続きを読む

↑このページのトップヘ