音楽旅館SunHeroアーカイブ&Beyond

GAIAXの無料HPサービスに掲載していた「音楽旅館SunHero」(2000年)~「音楽ペンションTR-fan」(2005年)のアーカイブでしたが、
“~&Beyond”として新コンセプトで再開しました。よろしくお願い致します。尚、当ブログではアフィリエイト広告を利用しております。

2005年04月

2月にBoASoweluのアルバムを紹介した際に、どちらもCCCDでなかったことに安堵したと同時に、レコード会社への不信感を募らせているという主旨のことを書いた。 実はさっき知ったばかりだが、AVEXのみならず、Sony Music EntertainmentやWarner Music JapanもCCCDでのリリースを打ち切ることを正式に発表していた。 各社とも似たり寄ったりの、体裁のいい理由を挙げているが、要するにPCを介するデジタル・オーディオ機器の急速な普及で、CCCDが敬遠されて右肩下がりの売上に一向に歯止めが掛からないというのが真相だろう。

昨年、CCCDの一種であるレーベルゲートCDでのリリースを強要された佐野元春が、デビュー以来所属していたEPICソニーを離れて半年も経たないうちの方向転換だった。 レーベルゲートCDは、同じCCCDでもインターネット認証型で、NetMDやネットワーク・ウォークマンへの転送が可能というSony Music独自の仕様だった。Avexの発表から半月という速さで打ち切りを表明していたのには、今頃になって驚いている。他社のCCCDに比べれば、融通が利く方だったからだ。

各社のプレス・リリースは、以下のサイトで直接読むことができました。
エイベックス=http://www.avex.co.jp/j_site/press/2005/press040917.html
ソニー・ミュージック=http://www.sme.co.jp/sme/pressrelease/20040930.html
ワーナー・ミュージック・ジャパン=http://wmg.jp/cccd/

そうとは知らずにデジタル・オーディオ・プレーヤーを買って喜んでいた私は、バカみたいじゃん!

LOVEHOLiCのファースト・アルバムのリニューアル盤昨年12月に彼等のセカンド・アルバムを取り上げたが、こちらは彼等のファースト・アルバムのリニューアル盤だ。というか、今やコチラしか入手できないようだ。 デビュー・アルバムにリミックス・ディスクが付いた2枚組だから、今更リニューアル前の“F・L・O・R・I・S・T”を買う必要は無いはずだ。

セカンド・アルバムが一風変わったCCCDだったため、購入をしばらく躊躇したファースト・アルバムだったが、リミックス・ディスクも含めて通常のCDだった。 イ・ジョンヒョンの“Passion”を買った時に分ったことだが、Windows Media Playerだとハングル表記でアルバム情報を取得してくれるので、今回のPCへの取り込みもMP3ではなくWMAファイルに変換した。

続きを読む

On Your Shore
On Your Shore
posted with amazlet at 11.05.03
Charlotte Martin
RCA (2004-08-10)
売り上げランキング: 13086
一目惚れした異性に思い切って告白したら想いが通じた!~Charlotte Martinのメジャー・デビュー・アルバムをようやく手に入れたときの感動は、正にそんな感じだった。

出会いは昨年の9月。丁度Rachael Yamagata のアルバム(昨年9月に紹介済)を買いに行った時だった。 新星堂の店頭で無名の新人の輸入盤が目立つようにディスプレイされていた.。何気に試聴したらRachael嬢のアルバムよりも気に入ってしまった。 店員お手製のポップに書かれていた通り、多分にKate Bush を連想させる音楽だったが、その向こう側にある個性と才能に一耳惚れした。

ところが、裏面にFBIのマーク入れで何やら著作権の侵害に関すると思われる記述があった。ただでさえ英語を理解するのに時間が掛かるのに、 文字が小さすぎて単語すら識別できなかった。CCCDだったら嫌だなと思い、グッと堪えてYamagata嬢のアルバムだけを買って、店を後にした。

続きを読む

↑このページのトップヘ