音楽旅館SunHeroアーカイブ&Beyond

GAIAXの無料HPサービスに掲載していた「音楽旅館SunHero」(2000年)~「音楽ペンションTR-fan」(2005年)のアーカイブでしたが、
“~&Beyond”として新コンセプトで再開しました。よろしくお願い致します。尚、当ブログではアフィリエイト広告を利用しております。

2004年12月

昨日ようやく仕事納めとなりました当ロッジのオーナー=TR-fanです。さあ、年末年始はミュージック・ロッジの大掃除でもしましょうか? 構想段階のネタが、かなり溜まっていますからねぇ。恒例の「私的音楽年間チャート」の選考もあるし・・・・あんまりノンビリできそうにないなぁ~(笑)。

さて、クリスマス・イブのコンサート、クリスマスのプレミアム・イベントと、2日連続の谷村有美とのミュージック・アフェア、行って来ました。 コンサートが終ったのが夜の10時頃で、翌日のプレミアム・イベントは昼下りというわけで、結構シンドイものがありましたが、ホント最高でした。(^_^)v

続きを読む

気が付けば今週末はクリスマス。今年のクリスマス・イブ&クリスマスは、一生の想い出になるかもしれない。ラブラブなクリスマスとは無縁の生活を送ってきた私だから、この時期は仕事に忙殺されている方が幸せだった。せいぜい家族でクリスマスケーキを食べる程度で、クリスマス一色の街へ繰り出すなんてことは絶対に嫌だった。例え仕事帰りであっても、クリスマス・イルミネーションでデコレートされた街を歩くのは、吐き気がする思いだった。(笑)

でも、今年は違う。クリスマスの街へ一人で出掛けるのに全く抵抗が無いわけではないが、はっきりとした目的があるから平気さ。この時期に2日連続で谷村有美に会うのだから。24日は例え仕事が片付かなくても、6時までに会社を出るぞ!錦糸町に7時までに・・・・否、 すみだトリフォニー・ホールに7時には着いていたいから。願わくば、7時には席に着いていたいのだ。

続きを読む

Invisible Things / LOVEHOLiC昨年韓国でデビューした女1男2の3人組のグループだ。リーダーのカン・ヒョンミンは元Weather Forecast(韓国名ではイルギイェボ)という男性デュオをやっていた人だそうだ。このグループ名にピンと来る人は少ないと思うが、今夏の月9ドラマ「東京湾景」の主題歌に起用された「君さえいれば」は、彼等の曲だそうだ。デュオはとっくの昔に解散していて、新たに結成したのがLoveholicというわけだ。

実は私はドラマも知らなければ、Loveholicはモチロン、Weather Forecastも知らなかった。義弟が気に入って、私に紹介してくれたのだ。Weather Forecastはフォーク・デュオ然とした音楽だったが、Loveholicはロック色の濃いポップスをやっていて、グループの編成のせいもあって上記のような御題にしてみた。それに、紅一点ジソン(チソン?)のボーカルは芯の通った透明感があって、声質こそ違うがAKKOに通じるものを感じた。

続きを読む

How to Dismantle an Atomic Bomb気が付けば、前作から4年も経っているんですね。同一アルバムで2年連続グラミー賞受賞を果たしたせいか、余りインターバルを感じないのですが、それは私だけの感覚なのでしょうか?

先行シングル“Vertigo”は、幸先好く10/9付The Billboard Hot 100で初登場一番人気の46位でしたが、最高位31位という芳しくないチャート・アクションでした。しかし、この1曲だけで先頃発表された第47回グラミー賞に3部門ノミネート。アルバムは次回の対象期間に入ってからのリリースだったので、またしても2年連続の複数受賞を企んでいるのかも知れませんね(笑)。流石に“Record Of The Year”の連続受賞の可能性は早くもなくなりましたが・・・・。

続きを読む

バブル景気の崩壊から10年、未だに不良債権処理に悩む金融界が足かせとなって、日本の経済は曇天のまま。消費が回復基調にあるとはいえ、その恩恵が100%国内産業を潤しているわけではない上、折からの円高で消費行動の矛先はますます海外へ向かうような気がします。

何も難しい経済論を語ろうとしている訳ではありません。自分の消費行動を客観視して思ったことです。ブッ茶けた話、インターネットの普及のおかげで、CDやDVDを店頭で購入する機会が激減しています。しかも、安価な海外盤が手軽に注文できるようになると、ますます高い国内盤を買うのがバカらしく思えてきます。こうした消費行動の変化で、日本の音楽産業はレコード会社から販売店に至るまで空洞化が進み、今後もマーケットの縮小が続いていくことでしょう。

続きを読む

↑このページのトップヘ