音楽旅館SunHeroアーカイブ&Beyond

GAIAXの無料HPサービスに掲載していた「音楽旅館SunHero」(2000年)~「音楽ペンションTR-fan」(2005年)のアーカイブでしたが、
“~&Beyond”として新コンセプトで再開しました。よろしくお願い致します。尚、当ブログではアフィリエイト広告を利用しております。

2003年02月

宿主SunHeroがこれまで一人で音楽旅館をどうにか切り盛りできたのは、バーチャル旅館を遠隔操作する管理運営設備が辛うじて稼動していたからです。ところが、この設備(要するにPCのこと)は、メーカー保証が切れると壊れるというウワサ通り、崩壊の危機に瀕しています。

ソフトウェア的には、こうして今も休館の告知をしているように問題はありません。しかし、ノートPCの悲しい性か、筐のゆがみが著しく悪化し、いつ分解し始めておかしくない状態になりました。特に(店員曰く)「ヒンジ」という部分がヤバイです。ヒンジが瀕死?(笑)

購入店のサポートに相談したところ、同店の修理センターでチェックしてもらって下さいという回答でした。早速持参すると、一目見るなりメーカー修理になりますとの診断でした。幸い、販売店の延長保証が使えるという話なので、購入代金の60%まで面倒見てくれるそうです。

これで安心して修理には出せますが、常連・通りすがりを問わず、ご来館いただきました皆様へ、何の告知もなく休館では失礼だと思い、修理に出すのを一週間延期しました。これからデータのバックアップを取り、修理に出します。再開後もよろしくお願い致します。

2月17日付オリコン・ウィークリー・ランキングが発表になりました。

  順位   タイトル/アーティスト   週間推定売上数
  1位  VALENTI / BoA  222,851枚
  2位  GLAY rare collectives vol.2 / GLAY  202,273枚
  3位  GLAY rare collectives vol.1 / GLAY  200,541枚
  4位  マッキングGOLD / 後藤真希  75,465枚

2~4位は初登場ですが、BoAは見事に2週目も1位をキープしました。GLAYが普通のベスト盤でもニュー・オリジナル・アルバムでもなかったのが幸いしたようです。

しかし、CCCDがこんなに売れるのは、どうかと思います。素直には喜べません。


2月10日付のオリコン・ウィークリー・ランキングで、BoAの日本における第二弾アルバム“VALENTI” が、週間推定売上枚数=615,218枚で初登場1位になりました。同じくセカンド・アルバムをリリースした松浦亜弥は、209,152枚で初登場2位でした。

オ マケDVDに釣られて、CCCD仕様であることを承知で買いましたが、あんな程度のオマケなら、DVDにする程のものではないと感じました。韓国盤なら大抵CD-Extra仕様にして、1枚に収めてしまうでしょう。つまり、CCCDにしたために1枚にできなくなったのを逆手にとって、セールス・ポイントにしたとしか思えません。マンマとハマった私が馬鹿でした。

むしろ、つんく♂の曲ばかりなのにサウンドに変化の幅を持たせることに成功しているあややのアルバムは、どこかで昔聞いたようなアレンジが随所で聞かれて意外に面白かった。やはり、美空ひばり作詞の「草原の人」は特別イイですね。彼女はただのアイドルでは終わらないという予感がしました。

さて、同デイリー・ランキングでは、2月には入ってGlayの2タイトル同時リリースに2日間だけ1位を明け渡したBoAですが、2月5日付で再び1位に返り咲いています。Glayを抑えて2週連続1位になったら、BoAの人気もいよいよ確実なものになってきたということですね。(^^♪


ちょうど昨年の今頃Peter White と並んで好きなギタリストとして当コーナーで紹介したCraig Chaquico(クレイグ・チャキーソゥ)。 ちっとも新作が出ないと気を揉んでいたら、実は昨年の4月に通算7枚目(ベスト盤を含む)の本作をリリースしていました。近隣の大型CD店では全く見かけ なかったのですが、昨年末にアマゾンの密林を探索(笑)していて偶然見つけました。5作目までは日本盤も発売されたのに、ここ1-2年の冷遇振りには腹立たしさを覚えました。しかし、ご覧の通りの目立たないジャケット。ひょっとしたら店頭で見過ごしていたのかもしれません。(^^ゞ

さて、 やっと手に入れた本作は、過去のどのアルバムよりもロックっぽいサウンドです。確かにアメリカを代表するロック・バンドのリード・ギタリストを16年間も勤めた経歴の持ち主ですから、意外に感じる方が意外なのかもしれません。少なくとも、ロックっぽいといっても、所属していたバンド(Jefferson Starship~Starship)よりも、同郷のグループSantana っぽい点では、「意外」という私見に賛同いただけるのではないかと思います。

続きを読む

↑このページのトップヘ