音楽旅館SunHeroアーカイブ&Beyond

GAIAXの無料HPサービスに掲載していた「音楽旅館SunHero」(2000年)~「音楽ペンションTR-fan」(2005年)のアーカイブでしたが、
“~&Beyond”として新コンセプトで再開しました。よろしくお願い致します。尚、当ブログではアフィリエイト広告を利用しております。

2002年08月

Rachael Lampa(レイチェル・ランパ)というシンガーと出会ったのは、2年前のちょうど今頃でした。確か某老舗楽器店が、ポイントカードの加算方法を変更することになったのです。そのお詫び(笑)で開催されたダブル・ポイント・サービスに釣られて、わざわざ銀座の本店まで出向いた際、洋楽CDのフロアで目に留まったのです。それは8月1日(日本版は同15日?)にリリースされたばかりのデビュー・アルバム(右の写真参照)でした。

★ホザナミュージックが販売している日本版は、アメリカ盤にPCで作成したと思われる陳腐な日本語の背ラベルを添付しただけという怪しい体裁で、購入するまで多少の勇気と時間を要しました(笑)。この辺のことは2001年1月の「営業日誌」にも書きましたが、未だに圧倒的な情報不足で、ホントお恥ずかしい限りです。

続きを読む

若き日のシンバルズの三人夏バテ遅延ライヴ・レポートの第二弾は、「催事予定」で予告しておりましたCymbals です。(8月2日 SHIBUYA-AXにて)

体調は最悪の状態を脱したようですが、こちらも先日の原田知世と同様に最新情報が入手できず、ライヴ・レポートが遅くなってしまいました。セットリストやサポート・メンバーがお分かりになる方がいらっしゃいましたら、「宿帳(=コメント)」または「私書箱(=トラックバック)」あてに情報をお寄せ下さい。<(_ _)>

続きを読む

”リージョン・コードのテストをしたDVD=Barry先月の「営業日誌」で、WinDVDを買ったことを書きました。そのときは、インストールしてすぐVCDが再生できることは確認できたのですが、リージョン・コードが本当に変更できるのかどうかは未確認のままでした。当初の目論見では、最近の「宿帳」で盛り上がっている“Party at the Palace”の輸入DVDで確認できるはずでしたが、先日の「営業日誌」でお分かりのようにテストにはなりませんでした。

ところが、つい先日、思いがけずリージョン・コード変更のテストをする機会が訪れました。友人の引っ越し祝いに新居を訪ねた際、どうしても再生できないDVDがあるということで、早速持参した「梅夫帳面」にセットしました。WinDVDが起動すると、リージョン・コードを変更するかどうか問い合わせてきました。[OK]をクリックしたら、見事に再生が始まりました。そういうわけで引っ越し祝いに伺って、お土産(⇒)を戴いて帰ることになりました(笑)。

リージョン・コードの件はこうして落着したのですが、確認しなければならない案件はまだまだあります。当面の最優先確認事項は、NTSCPALという画像方式の違いでしょうか。ソフトウェアの説明書では、その辺の説明が曖昧なのです。それにソフトウェアがPALにも対応していたとしても、ハードウェア的に大丈夫なのかという心配もあります。詳しい方、ぜひ情報をお寄せ下さい。また、この手のテストに打って付けのDVDソフトの情報も同時募集中です。<(_ _)>

まあ、とにかく、これで、安いアメリカ盤DVDがジャンジャン買えるぞォー!(^J^)

=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=

【重要なお知らせ】(2009年5月付記)

ご存じの通り、光学ディスクドライブの仕様変更により、PCを初期化(リカバリー)しても、リージョン・コードの変更回数はゼロに戻らなくなりました。先日PCを買い換えたのですが、古い方を処分する前に、何気に初期化したPCの光学ドライブのプロパティーを開いたら、リージョン・コードの変更回数が4回目のままだったので、気付きました。

むしろ、愕然としたのは、残りの変更可能回数が『1回』となっていたことです。初代Gateway Note PCは7回まで変更可能でしたが、PCの初期化と同時に、リージョン・コードもリセットされていたので、7回じゃなくても大丈夫じゃん!なんて思ってました。今回は、あと一回でアウトです。すなわち、二度とリージョン・コード「2」に戻せなくなる寸前だったのです。

単に古いトピックを転載すれば済むと思っていたアーカイブ・サイトですが、そう簡単には行かないことを思い知らされました。既に復元したトピックはもちろん、今後復活予定のトピックでも、時代遅れの鵜呑みにしてはいけない内容を見つけられましたら、是非お知らせ下さい。よろしくお願い致します。

Party at the Palace: Queen's Golden Jubilee [DVD] [Import]←これ、ちゃんと見れました!ヽ(^o^)丿この件では様々な情報をお寄せ頂きまして、厚く御礼申し上げます。

【 Special Thanks 】
To サンチャーノさま http://genie.gaiax.com/home/ventures_world/main
BBCのストリーミング放送やら、DVD・VHSの発売情報やら、こまめに情報をお寄せ下さいまして、ありがとうございました。

To ジェフリー中村さま http://annesse.gaiax.com/home/jazzmaster/main
リージョン「1」と明記されている商用サイトで、DVDを購入された度胸に乾杯です!

To s_fezさま http://machikado.gaiax.com/home/s_fez/main
TV放送情報をありがとうございました。DVD・VHSとは内容が一部異なるようなので、地上波で放送される際は何とか録画したいと思います。

そして、忘れちゃいけない方がもう一人・・・

To Kobachanさま http://eclat.gaiax.com/home/kobachan/main
そもそもこのイベントが開催されることを一番最初に教えて下さったんですよね。

続きを読む

原田知世と愛犬(?)年々酷くなる夏バテ体質?体調は最悪でしたが、ライブは最高でした!(7月27日 SHIBUYA-AX)

フルバンドを従えてのライブは3年振りということで、思いっきり楽しみにしていたのに、夏バテのまま猛暑の都心へ出かけて、公演中は立っているのがやっとという悲惨な状態でした。途中でぶっ倒れて、ライブを台無しにせずに済んで、ホント良く持ちこたえました⇒σ(^_^)

今回はe+のプレオーダーで抽選に外れ、一般発売日に電話掛け捲りました。ようやく繋がった時には、1階指定も2階立見も取れず、まともにはステージが見えない「1階立見」になってしまいました。前回同様、指定席が取れれば、何とかなったと思うんですけどね。悔しいです!

続きを読む

↑このページのトップヘ