音楽旅館SunHeroアーカイブ&Beyond

GAIAXの無料HPサービスに掲載していた「音楽旅館SunHero」(2000年)~「音楽ペンションTR-fan」(2005年)のアーカイブでしたが、
“~&Beyond”として新コンセプトで再開しました。よろしくお願い致します。尚、当ブログではアフィリエイト広告を利用しております。

2001年06月

◎初のセルフ・プロデュース・アルバム“a day of my life”から1年9ヶ月ぶりで届けられた原田知世の新譜は、 GONTITIの全面協力で制作されたボサノバ・アルバムです。 ちょっとコントラストがキツ過ぎるジャケットの印象と違って、涼風が吹いてくるような爽やかな仕上りです。

◎8曲で2,800円(税込)というのは、ちょっと高い気もしますが、価格というハードルを乗り越えてしまうと、 品の良いリゾート・サウンドが待っています。 炎天下のプールサイド(もちろんビーチでもOK)や木陰のハンモックでまどろむのにモッテコイの1枚です。 つまり、そういう気分で聞けるということです。

続きを読む

★谷村有美の3年8ヶ月ぶりのアルバム“With My Pleasure”(マイ・プレジャー)の購入特典のことです。4種類のクリアファイルが付くというフレコミでしたが、実物はクリアホルダーでした。(ちょっとガッカリ)

★Feel Me Web(当時の谷村有美オフィシャル・ウェブサイト)のBBSを見ると、販促用ポスターまでもらってしまった人もいるようです。・・・・正直言って欲しいけど、せめて1枚くらいは店内に貼り出して欲しいよね。4店回って、ポスター掲示してたのは、ブルーのホルダーをくれた店だけでした。

★昨日は仕事を定時で上がって、新宿⇒調布⇒三鷹⇒立川⇒自宅というルートで、発売日に入手できなかった特典、いやアルバムを回収した。今、手元には4色のクリアホルダーと全く同じデザイン(当たり前かあ)の4枚のアルバムが・・・・つまり同じポーズの谷村有美が8人(?)います。(苦笑) こんな感じです。▼

続きを読む

“Hall Of Fame-Live from the Royal Albert Hall”

★果たしてムーディー・ブルースの音楽を聴いて、プログレッシブ・ロックだと感じる人が何人いるのだろうか? ELPやYES、Genesisなど、70年代後半から80年代にかけて、ポップなサウンドに変化していた経緯を考えると、初めからポップなサウンドだった彼らは、プログレッシブ・ロックの未来を先取りしていたという意味で、プログレッシブだったと言えるかもしれません。

★そもそもプログレッシブ・ロックは、大別するとクラシカル・ロックとジャズ・ロック、そしてそのどちらにも分類し難いタイプの3つに分けられると思います。それぞれの代表例として思い付くバンドとして、前者がELPやYES、中者がKing Crimson、後者がPink FloydやGenesisといったところでしょうか。とは言え、厳密にこのバンドはこのタイプと分けられるものではありませんし、そういうことは音楽の聴き方に一定の制約を設けることになるので、参考程度に受け止めて下さい。

続きを読む

▲ちょっと前に買ったDVDなのですが、通販の送料をケチるためにマトメ買いしたために、ようやく見る順番が巡ってきました。TVで見たのは20年以上も前のことなので、これとあれが同一のものなのか今ひとつハッキリしません。ただ途中のサイケな画像処理が目障りだった記憶があるので、懐かしの映像に間違いないようです。でも、DVDでは90分に及ぶライブを、TVで全部やったのだろうか?

▲70年代という圧倒的な洋楽飢餓の時代にあって、NHKの「ヤング・ミュージック・ショー」が果たした功績は、今もってその世代の洋楽ファンたちの間で話題に上るほど大きかったと思います。今でこそ衛星放送などでジャンジャン見れますが、外タレのライブなんて、当時は来日公演も多く無かったし、しかも若年だったから、ナカナカ見れるものではありませんでした。それがTVで見れるんですから、あの番組がどれほど有り難かったことか。

続きを読む

ちょいと遅くなりましたが、韓国の新進アイドルBoA*の日本デビュー・シングルが、去る5月30日にドロップされました。初回版は下図の通り3パターンのピクチャー・レーベルです。早くも売り切れたショップもあるようです。ただし、ウチの近所のショップには、元々置いてなかったようです。アンビリーバボーォ!

3label

谷村有美/マイ・プレジャー (With My Pleasure)

ゼティマ (Zetima) EPCE-5107 ¥2,913.(税抜)
全13曲収録

昨年秋の音楽活動再開宣言から既に半年以上経ちましたが、本人の予告通りシングル2枚の後はニュー・アルバムです。オフィシャル・ホームページに続いて、所属レーベルのサイトにも新譜情報が掲載されました!こちらはジャケ写付きで、収録曲目の情報もあります!

気の早いファンは、まだCDショップに正確な情報が流されていない内から予約しているようですが、急いては事を仕損じる。ファンなら、予約特典が付くショップを確認してから、予約しましょうね!(^.^)・・・・って思ってるんですが、そういう情報がどっちにも見当たらない。(-_-;)・・・・まさか!?

↑このページのトップヘ