音楽旅館SunHeroアーカイブ&Beyond

GAIAXの無料HPサービスに掲載していた「音楽旅館SunHero」(2000年)~「音楽ペンションTR-fan」(2005年)のアーカイブでしたが、
“~&Beyond”として新コンセプトで再開しました。よろしくお願い致します。尚、当ブログではアフィリエイト広告を利用しております。

2001年04月

梁詠琪 / 花火(香港盤)『おきゃんでない荻野目洋子』というのが、私のGigiに対する第一印象だった。この香港盤ニュー・アルバムのオマケVCDに収録されている「一年之計」のビデオ・クリップを見て、この印象はさらに強くなった。2人の女性ダンサーを従えて踊る彼女は、(振り付けのせいもあるが)今ひとつメリハリに欠ける感じだ。逆にきちんとメリハリを付けて踊ったら、アイドル歌手だった頃の荻野目洋子のイメージそのものだと思う。

しかし、清楚な容姿とは裏腹に、映画「君といた永遠(とき)」では、金城武を相手にベッドシーンまで演じている(ただし、ヌードではない)。だから、表題曲「花火」のモノクロ・クリップでの彼女の表情が、嶋村かおり(脱線するが、 彼女はヌード写真集を出し過ぎて、女優としてステイタスを築き損ねたと思う)に似ていると思ったのは、あながち不適切ではないだろう。そんな彼女の歌声は、歌手としては平凡過ぎて、視覚的な要素を伴わないと聞いてみたいと思わないかもしれない。

続きを読む

地上波テレビ放送記念改訂版
放送局:NHK教育テレビ
放送日時:2001年4月22日 午後3:00~

瑠璃の城昨年8月に東京のど真ん中、神田神保町の岩波ホールで映画を見ました。1998年公開の香港映画「玻璃(ガラス)の城」(原題:瑠璃之城、英題:City Of Glass)です。テレビ放送を記念して、掲載し直すことにしました。

主要スタッフは、メイベル・チャン監督、アレックス・ロー製作・脚本、ディック・リー音楽という布陣。主役は香港四天王の一人レオン・ライと「色情男女」で女優として名をあげたスー・チー。さらに、それぞれの子供役という設定で、ダニエル・ウーとニコラ・チョンがもうひとつのラヴ・ストーリーを展開していきます。

続きを読む

by courtesy of KKBOXby courtesy of KKBOX

Gigi Leung(ジジ・リョン)のニュー・アルバムを最初に見かけたのは、2月下旬だったと思う。 ひとつは、一般的なCDケースが2枚くらい入りそうな分厚い紙箱入り。もうひとつは、厚さはケース1枚分程度だが、輸入CDが出回り始めた頃のような縦長の箱入り。前者(左)は、香港盤で(c)2000年の「花火」というアルバム。 後者(右)は、台湾盤で(c)2001年の「Amour」というアルバム。

一見して分ったのは、共通して「花火」という曲が入っているということ。さらに、香港盤には2タイプあって、一方はヴィデオ・クリップが4曲収められたBonus VCD付きで、他方は内容説明のステッカーの上に輸入業者のシールが貼ってあって不可確認。何曲重複しているのか確認できぬまま、今月になって若干安く買える期間があったので、台湾盤とVCD付きの香港盤を買ってみた。

続きを読む

All For You CDシングルのジャケット昨年の傑作シングル“Doesn’t Really Matter”のおかげで、否が応でも期待してしまう新曲は、真っ昼間から桜吹雪の下で聞いてもOKな軽快なナンバー(もう遅いか!)。まもなくドロップされる同名アルバムからの先行シングル・カットです。またしても一聴して気に入ってしまいました。

アメリカの音楽業界誌BILLBOARDがHOT100の集計基準を大改訂して、シングル盤が発売されていなくても、ラジオのエアプレイだけでランクインできるようになってから、チャート・ファンの間では物議を醸し出していますが、エアプレイだけで14位に飛び込んできたというのはとにかく快挙でしょう。

続きを読む

デビューからいきなり2作同時リリースで登場した高木綾子は、クラシックとポピュラー(ユーミンのカバー集)というそれぞれのコンセプトを見事に吹き分けて、新進フルート奏者として注目を浴びた。昨夏にも同様に2作同時リリースで、ポピュラーの方はカーペンターズを取り上げて、さらに広範囲の人々に注目されるようになった。

ソロ・リサイタルやDENONレーベル(日本コロムビアのクラシック音楽レーベル)のCD購入特典イベントなど、演奏活動も積極的に行うようになり、ファンクラブまで結成されたようだ。また、所属レーベルのイメージ・キャラクターにも起用されたので、名前は知らなくてもCD店のポスターやチラシなどで彼女の顔を見かけた方もいるのではないでしょうか?

続きを読む

↑このページのトップヘ