音楽旅館SunHeroアーカイブ&Beyond

GAIAXの無料HPサービスに掲載していた「音楽旅館SunHero」(2000年)~「音楽ペンションTR-fan」(2005年)のアーカイブでしたが、
“~&Beyond”として新コンセプトで再開しました。よろしくお願い致します。尚、当ブログではアフィリエイト広告を利用しております。

2000年07月

Kelly Chenのアルバムを一度に2枚買いました。どっちもオリジナルの新譜のようで、リリース間隔の短さには驚かされました。 まるで、昔の日本のアイドル歌手みたいです。Faye Wongのように1年1枚のペースでも、香港あたりでは長い方なのだそうです。音楽的には、欧米の音楽の影響をモロに受けていますが、ベースに中国古来の旋律やリズムがあり、J-Popが演歌っぽかったりするのと根は同じだと思います。

春に出た「愛你愛的」(英題:Love You So Much)というアルバムは、歌謡曲的なミディアム・バラードが多く、しっとりとした感じです。 夏に(つまり、つい最近)出た「花花宇宙」は、頭の2曲がユーロービートとC+Cミュージック・ファクトリーを足して2で割ったような感じで、意表を突かれました。 後半にバラードが出てきて、ホッとする終り方になっていました。

続きを読む

実は、今月クラシック系のアーティストのCDを4枚買いました。全部、今年3月にCDデビューされた高木綾子さんのものです。芸大を卒業されたばかりのNew Faceで、フルート奏者です。

3月と7月に2枚ずつのリリースがあり、それぞれ一方はクラシック集、他方がポップスのカバー集の同時発売でした。ポップス系の方は、レコード会社の意向もあるのか、最初がユーミンで、今回はカーペンターズの作品集になっています。

続きを読む

両親と5人姉妹ちょっと前になりますが、避暑を兼ねて1日で映画を3本見ました。3本立てではなく、3つの映画館を回りました。その1つが音楽をとても巧妙に使っていて、すっかり魅了されてしまいました。その余韻が残っているうちに、ここに記すことにします。

公開から何ヶ月も経っているので、 ご覧になられた方もいらっしゃると思います。ミニシアターでの単館上映らしいので、東京近郊の方でないと見られないかもしれません。夏休みに東京にいらしたら、渋谷のパルコパート3(注釈:2016年8月7日建替えのため閉店)前の「シネマライズ」(注釈:2016年1月7日閉館)に行ってみて下さい。まだやってると思います。

続きを読む

プリティ・ワールド [ 小野リサ ]


今、小野リサの新譜を聞いています。この人、一応日本人なんですよね?それとも、日系ブラジル人でしたっけ?とにかく、やってる音楽は洋楽だと思うんですが、どうなんでしょうか?

今度のアルバムは、シャンソンや英米のポピュラー・ヒットのカバー集ですが、当然全部ボサノバ仕立てです。ポリスの”Every Breath You Take”が、特に気に入ってます。

そして、本人と共同でプロデュースに当っているのが、デオダートさんです。70年代後半から80年代前半のKool & The Gangの一連のアルバムを手がけていたので、ご存知の方も多いと思います。

そもそも30年くらい前には、ジャズ・アーティストとして、Billboard Hot 100にTop 3 ヒットを送り込んでいましたね。 60年代には、ボサノバの超大物ジョビンを手がけているので、原点回帰みたいなものでしょうか?


続きを読む

↑このページのトップヘ