今年の初めに、BoAの日本での所属レーベルavex のWEBサイトがリニューアルされた。その際、トップページからリンクが消えてしまった韓国SM Entertainment の総合情報サイトをようやく発見しました。あちらのBoAのホームページには、先日から一人で騒いでおりますBoAの韓国で出ているアルバムの日本盤リリース情報が掲載されていました。

それによると、韓国での1st Album “ID;Peace B”Special Album “Jumping Into The World”は、5月29日にドロップされるそうです。2nd Album “NO.1”は、2週間遅れの6月12日リリースとのことです。

いずれも国内盤特別仕様ということで、韓国オリジナル版に日本語解説や対訳が付くといった程度のものではないことも分りました。逆に気になるのは、韓国盤の特典映像等が日本盤にも収録されるかどうかですが、現時点では不明です。

BoA韓国1集=ID;Peace BBoA韓国1.5集BoA韓国2集=No.1
第1集      第1.5集(注)      第2集

:韓国では、オリジナル・アルバムを1集、2集、3集・・・・というふうにカウントするそうです。そのため、合間にリリースされるベスト盤や企画モノには『.5』を付けるのだそうです。ちょっとした文化の違いがこんなところにも表れていて、ナカナカ面白と思いませんか?