NHK-BS “カーペンターズ・フォーエバー” 放送記念!

**これは、2000年8月に掲載していたトピックに、誤字・脱字レベルの訂正を行ったものです。改訂版の掲載と同時に、初稿版は削除しました。また、上記番組の感想でもありません。予めご承知おき下さい。m(_ _)m

==== 以下、再掲載 ====


やっと表題のDVDを買いました。カーペンターズには「洋楽にのめり込むきっかけだった」という特別な思いがあるため、昨晩一気に見てしまいました。

本編は、リチャード・カーペンターのインタビューを中心に、多彩な関係者の証言を交えて、数々のヒット曲にまつわるエピソードが、貴重な映像と共に綴られていくというものでした。例えば、「愛のプレリュード」では、作者のポール・ウィリアムス自身の歌唱が使われたTVコマーシャルが出てきたりします。

どうやら、元々はTV番組だったようで、本編の最後には、「アンコール」と題して、恐らく放送時間の都合でカットされたと思われる部分が、追加収録されていました。日本でも放映された「カレン・カーペンター物語」とは別物で、数年前のリチャードの来日公演の映像などもあり、比較的最近製作されたもののようです。(実は、日本でも放映されていたりして?)

本編も貴重映像満載でしたが、オマケ部分にもメチャクチャ懐かしい日本のCMが収録されていました。特に、森永のHi-CrownというチョコレートのCMは、カーペンターズ書下ろしのジングル(CM用の短い曲)が使われていて、音の方も貴重なんです。

なにしろ、CD4枚に渡って貴重な音源を多数収録した”From The Top”というコンピレーションには、サントリーの清涼飲料水のCM曲は収録されていたのに、この曲は入っていなかったのです。それ以来すっかり諦めていたので、こうして映像付きで陽の目を見るとは、もうただひたすらに感激です。

欲を言えば、キャロル・キングの「小さな願い」を4枚目のアルバムに入れたきっかけや、5枚目のアルバム”Now And Then”でオールディーズ・メドレーをやることになった意外な事情など、他の特番で取り上げられていたエピソードも収録できれば、完璧だったのではないでしょうか?もちろん、辛いけれども、カレンの拒食症のことも。

いずれにしても、このDVDは私にとって大事な宝物です。

==== 以上、再掲載おわり ====


※両作品とも現在、入手困難な模様です。