お知らせが大変遅くなりまして、誠に申し訳ありません。livedoor Blogが、6月14日に突然、6月29日を以てトラックバック機能を廃止すると発表しました。当館の本館があるSeesaaBLOGも、同じ日にトラックバック機能終了を発表しましたが、機能停止は7月中旬でした。livedoor Blogの方が猶予期間が短い分、これに腹を立てたユーザーは、既に他所へ引っ越した模様です。

前兆はありました。楽天ブログがトラックバックを廃止したのは、何年前だったでしょうか?トラックバック機能を利用したサーバー攻撃(スパムの大量送信)に、最初に悲鳴を上げたのが楽天ブログだった訳です。水面下での対策は、特定のブログ間のトラックバックが不能という形で、既に表面化していました。livedoor BlogとSeesaaBLOGが相互にトラックバックできないのも、その一端でした。

TwitterやFacebook、日本国内ならLINEといった、新手のSNSの登場・普及で、ブログの利用者数は減少傾向にあるそうです。反面、トラックバック機能を利用したスパム攻撃は、一向に減らないどころか、ますます巧妙・悪質化してきているそうです。

利用者の減少は広告収入の減少を意味し、スパム対策には費用が掛かる。収支のバランスが崩れては、ブログ・サービスの提供自体が困難になる。サービス全体を廃止するという選択肢もある中、トラックバックを止めるだけで、大幅にコストダウンが計れるなら、その他の利便性は提供し続けられる。根底には、「既存ユーザーの継続利用ファースト」という考えがあると思われます。

そもそも、トラックバックはBlog最大の脆弱性でした。トピックに無関係な、商用サイトや悪質サイトへの誘導目的のトラックバックを受け取った経験はありませんか?でも、近年はほとんど届かなくなりましたよね?これはブログ・サービス提供企業の努力の賜物だった訳ですが、チェック機能を強化した反動で、悪意の無いトラックバックまで弾かれてしまう弊害を生みました。

楽天ブログがトラックバックの廃止を断行した際には、SunHeroも物凄く腹が立ちましたが、今回のlivedoorとSeesaaの決断は、冷静に受け止める事が出来ました。今後は少々面倒でも「コメント」を利用しましょう!これが廃止される時こそ、ブログの終焉だと思います。それまでは、ブログを続けたいと思っています。

SunHeroが「コメントバック」と名付けた、トラックバックの代替方法については、「エンタメ ウェブロッジ SunHero」の方に掲載しています。ブロガーの皆さん、これからは「コメントバック」ですよ!